あーちゃんの引きこもりからの海外留学

あーちゃん(息子)の3年間の引きこもりから海外留学までの体験

カウンセリング

あーちゃんが朝起きれなくなり、私たちに体調の不良を

訴えた。しかし私たちは朝、無理やり起こして学校へと

送り出しす日々が2か月ほどつづいたがある日どうしても

朝起きれず学校を休んでしまった。この日から1週間

学校をやすんだ。さすがに私たちも不登校(学校で

何かあったか?)を考え、あーちゃんに聞くも何にもない

から心配するな・・・・

心療内科の診察を提案すると素直に受診に応じた。

だがこの心療内科の先生が胡散臭い、君は大丈夫だよね

明日から学校に行けるよねと言うと詳しく話も聞くでもなく

診察終了・・・・親としては安心したような

今あーちゃんのその時の気持ちを考えるともっと親身に話を

聞いてくれる信頼できる先生とあっていれば3年もの引きこもり

がなかったのではとずっと後悔していた。

その診察以来あーちゃんが病院(心療内科)を受診することは

一切なかった。

そのかわり私たち親が心療内科の先生と話(近況報告)をしたり

今後の接し方などをカウンセリングを受けた。

一か所の先生にとどまらずあるとあらゆる先生に相談にのって

もらった。今考えると親が先生に相談することで気持ちが楽に

なっていたのであろう、決してあーちゃんのためではなく親の

カウンセリングだった。