あーちゃんの引きこもりからの海外留学

あーちゃん(息子)の3年間の引きこもりから海外留学までの体験

高卒認定試験

 

引きこもりから半年がたって

親としては学校への復学は無理だろうと思い

高卒認定の試験を受けてみてはどうかと提案

したが答えはNO

それから2年間学校は休学状態(学校側は早く

退学してほしい態度)

引きこもりの脱出のきっかけは歯が痛いと訴え

歯医者の受診がしたいとから予約してほしいだった

家から一歩も出てないましたや親とも会話がない

コミュニケーションは手紙(メモ)のやり取りだけ

顔も2年間見たこともない状態。

しかしあーちゃんは自転車で受診にいった。

この日のことは今でも鮮明に覚えている。

受診時間をあーちゃんに告げ

私たち(私、妻)はいつも通りしごとに・・

予約時間が迫ったとき電話が入った、あーちゃん出かけたよ

母からの連絡に思わず涙声で返事をしたのを思い出す。

その日をきっかけに高卒認定試験受けてみないか?

受けてみるの返事(やった)

f:id:ossanwanko1:20170915151854j:plain